人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 男女の間に友情は成立しますか?
先週火曜日に、Mさんと映画を観ました。
「観たい映画があるのですが、ご一緒しません?」と。
夫が不在なのは言っていたので、多分そのせいもあって誘ってくださったのでしょう。
Mさんは2歳年上。
付き合いはもう3年くらいになるかなぁ。メールなどは頻繁にやっているのに、殆どの会話、未だ敬語な2人です(笑)
ネットのテニスサイトの関係で知り合いました。

一緒にご飯を食べて、他愛のない話をして。最近のテニスの話とか、仕事、家族の話とか。
映画も観ましたよ・・・・。なかなかでしたが、実は題名を思い出せない程マイナーな映画。
都内ではその一箇所でしかしてないそうです。
で、帰りに時間も少しあったので、お茶でもして帰ろうかとスタバに立ち寄りました。
テーブルが小さいせいもあるのかな?顔が近くに感じます。
Mさん、ジッと私の顔を見る。
Mさんは目がとても素敵な人なんです。その目でジッと見られると、私どうしたものかとソワソワ。こういうとき、どんな言葉を発せば良いのだろう?そんなことばかりを考えて、話を何かしなくちゃ・・・って頭が忙しくしていました。

まぁ、そのうち時間になって「では、帰りましょう。」とお互い家路に着いたのですが。
帰りの電車の中で「ごめんなさい、つい意識してしまって。」とのMさんからのメール。
私は言葉が見つからずに「今日はありがとうございました。楽しかったです。」と一言メールしました。

そして今週の月曜日。
「明日空いてますか?会いたいのですが・・・」とMさんからメールが来ました。
いつもは(と言っても数回しか会ってませんが)「会いませんか?」なのに、「会いたい」という言葉を使うMさん。
私は「んっ?」と思い、迷っていたところ、家の電話が鳴ったのです。
アメリカにいる夫からでした。

私、その日の事書いていると思うのですが、夫からの電話がすごく嬉しかったんです。
もう、メチャメチャ嬉しくて、涙が出そうな程。
さっきもらったMさんからのメールなど、頭からすっぽり抜けてしまう程。
待っていたんです、夫からの電話を。
正直、夫とは未だに「しこり」を残しています。ケンカをするとか、傷つけあうとかそんなあからさまな「しこり」ではないけど、お互いが気を遣っている「しこり」。
たまに夫に抱きしめられると、涙が止まらない私がいます。
分からないように、夫側に顔を向けずに、背中を向けて寝ようとするんだけど、きっと夫は私が泣いているのは分かっているのかもしれない。ギュッと背中を抱いてくれるから。

夫との電話を切った後、Mさんには「用事があるので」とお断りのメールをしました。
「では次回に・・・」っとMさんからの返事。
Mさん、先週会った時、仕事の事とかで疲れていそうな感じだったんです。
もしかして、ちょっと頼りたくなったのかなぁ?なんて思ったけど。

微妙な関係、そして距離感。

皆さん、男女の間に友情は成立しますか?
by hakka-ame | 2005-03-04 00:32 | Mさん

一歩踏み出すために・・・
by hakka-ame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧