人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 交通指導
私たち家族が住むこの辺りは、朝、PTAによって「交通指導」をやっている。
持ち回りで行うこのボランティアは、年2~3回程回ってくるだろうか。
そして小雨の降る今日、私の当番の日だった。
通常2人で立つのだが、今日はもう1人の人が時間になっても来ない。
急用なのか、忘れたのか、調子が悪いのか・・・まぁそんな事で、今日は1人でその場所に立っていた。

7時半を過ぎるとポツポツと登校班が私の前を通り過ぎる。
「おはよう、行ってらっしゃい」を繰り返す私。
3割程度は挨拶を返したり、会釈をしてくれるが、子供達も朝から知らない人に対してはあまり笑顔を見せない。

私が立っている場所から100mほど先に、本物の交通指導員さんも立っている。
その人の様子を何気なく見ていた私は、ふとその人の声を聞いて色々な事が頭を巡った。
「なんて大きな声なのだろう・・・」「なんて元気良く明るいのだろう・・・」
その方は、カッパを着て、警帽の様なものをかぶっているので、傘は差してない。
片手を胸の横でパーで広げ、子供達は全員ではないが、その手に自分の手を合わせてゆく。
「おはよ~」と言って。小さな手と大きな手が「パチン」という音を鳴らしながら。
霧雨が降る中、ちょっと感傷気味な私の心は、何か良い知れぬ「温かさ」を感じ、次に来た登校班に元気良く
「おはよ~!行ってらっしゃい」と声をかけた。

サクラが舞う春も、太陽が降り注ぐ夏も、落ち葉が散る秋も、小雪が落ちてくる冬も、その交通指導員さんは朝7時半にはその場に立ち、子供達の安全を守ってくれています。
仕事だから・・・そう仕事だから。
でもきっと、仕事を超えた人との繋がりや、優しさを
手合わせから学んでゆく子もきっといるのではないか・・・そんな事を考えました。

人は決して一人で生きていっているのではないのだなぁ。
目には見えなくても、沢山の人に支えられ守られて、優しさや思いやりを学んでいくのかもしれない。

目に見えるものは全部本当だけれども、目に見えないものの中にも本当で大切なものがあるのですね。そう、私も目に見えないものの中から、大切なものを分けてあげれる様な人になりたいです。
by hakka-ame | 2005-04-13 23:51 | 思ふこと

一歩踏み出すために・・・
by hakka-ame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧