> カテゴリ
はじめまして

自分の事
子供達
Mさん
思ふこと
日常
2人の事
<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
目に見えぬ努力
昨日は上の娘の運動会。
中学校の運動会は、陸上競技大会の様な種目が多くあり、見ごたえも十分。
応援に行った私も、とっても楽しい一日を過ごしました。

娘・・・・800M出場。
1~3年生の女子の選抜で走り、2、3年生をも押さえて優勝。
すっごーい。
実はこのコ、とても格好つけ(笑)プライドも高く、そして成績も優秀、きれーずき、冷めてる、ちょっと素行は悪い。
でもまっ、想定の範囲以内なので、親としては静観してるだけなんだけど^^;

彼女、最近夜、走っていたんです。こっそりとね。
あからさまに努力はしないけど(そーいうのが大嫌いみたい)、ものすごぉく「コツコツ型」。
負けず嫌いを絶対に外には出さずに、いつもクールな顔で生活してます。
一生懸命・・・の雰囲気が苦手みたい。
天邪鬼なんだよね、きっと。

・・・・で、優勝!
喜ぶ感じもなく、色んなおかーさんに褒められても、ふつーの顔してた。

こんなところ、夫にそっくりなんだなぁ^^;
笑っちゃうくらいに、似てるんだもん(笑)
でも私はそんな娘を少しだけ尊敬もしてるんです。
不器用だな・・・・って思ったり、素直じゃないわねって思ったりすることもあるけど。
絶対的にいえる事は、夫から私にはない物を彼女が受け継いでくれたから。
きっときっと、彼女の生きかたは、人からみたら疲れる生き方なのかもしれない。
ただ、努力は人から認められる為にするんぢゃないものね。
自分の為にするんだもん。
その努力が血や肉になって、彼女を形作ってゆくのだと・・・・・私はそう思うのです。

体育祭が終った夕べ、かえってから彼女がした事は、英検の勉強。勿論自主的に。
普通の感覚で言うと、中1は5級レベルらしい。
でも、彼女は成績が良いので4級を受けてみようかと先生に勧められたのです。
4級は中学2年生終了時のレベル。
その難しい壁に挑戦する娘を見て、母は少しだけ胸がキュンとしました。

きっと今日も学校ではスマシタ顔して遊んでいるんだろうな。
私はぜーんぜん何もやっていないのよって(笑)

つっぱる生き方でも良いよ。
貴女らしい生き方をしなさい。そして大人になって、素敵な人に出会えたら、その人には素直に弱さも見せられると良いね。ママはそう願っているから。
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-28 15:12 | 子供達
奇跡
今朝早くに、遠くに行っているダーリンから携帯にメールが入った。

以前お医者様から「あと1週間だろう」と言われ、サジを投げられた先輩が、回復の兆しが見えてきていると。
末期ガン、しかも内臓殆どに転移していると言われたのに・・・・・。
腫瘍マーカーも血液検査も異常なしとの事。

嬉しいメールでした。
10月の頭に行われる、彼の保育園に通う子供達の運動会にも参加できるかもしれないらしい。

奇跡ってあると思う。
目に見えない力って働くことがあるんぢゃないかって。
本人の生きる力と、支える人々の思い。
そんな全ての生きることへの執着が生み出した奇跡。

今日は一日気持ちよく過ごせそうです^-^
皆さんもよい一日でありますように♪
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-22 08:24 | 思ふこと
青空
お金を要求してくるかもしれない・・・・。夕べ夫から聞いた言葉。
彼女はいわいるおじょーさまで、少し前、私が別れるなら1億でも出すのではないかと言っていた。その逆ならお金を要求してくるのだろうか。
きっと、周りに沢山の偉い方も揃っているのだろう。
法律の事だって、専門家が傍にいるかもしれない。

でも夫はお金を払うならそれでも良いと。
彼女の年齢を考えた時に、それも致し方ないと思っているようだ。

そっか、そっか。
そんな関係だったのか。
寂しいね、そんなの。

家を売ることになるかなぁ?
色々な事が頭を駆け抜ける「ヒマ」さえ無いほど、身の回りには沢山の事が起こっている。
実際は私の周りと言うよりは、夫の周り。
夫の実家の方でもお金が入り用だと。

私自身が夫に対して、辛い気持ちや悲しかった気持ちをぶつけるなんて事は、今はとーてー考えられない。そのせいか、私の心も傷つけられた事よりも、目の前にあることをこれからどうやって乗り越えていくべきかと常に考えている。
ヒマが無い事が良いのか、悪いのか・・・。

でもさ、健康でいよう。
どんな状態になっても、とりあえず今日また変わっていけば良い。
元気な身体さえあれば、前を向いて生きていく事は出来るから。
ビール飲みすぎだよ。忘れたい事が沢山あるんだろうね。でも心配なんだ。
何があっても生きていきたい、あなたと一緒に歩んでいきたい。ただそれだけ。

今日洗濯を干しながら、青空をみて考えていた。
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-18 10:57 | 思ふこと
控えバッター
今日は幼なじみの友達が2人我が家に遊びにきた。

彼女達、とーても美人。
揃いも揃って、2人とも昔から何事にも目立って、男の子にもよくもてた。
いつも一緒にいた私は、常に控えのバッター。
たまにオコボレが回ってくる事もあったけど(笑)、どう考えても2軍の私。
それでもずっと仲良くしてきたのは、縁があったのでしょう^-^
それぞれの役割に、それぞれがピタッとはまっていたから、ムリがなかったのかもしれないなぁ。

人には心地よい場所があるね。
人との関係の中で、自分らしくいられる自分だけの場所。
例えばそれを無理をして自分を作ると、その場所にはそう長くいる事が出来ない。
結局人間は、人にウソはつけても自分にウソをつく事はからっきし苦手な生き物なのかなぁ?って思ったりもして(笑)

久しぶりにあった友人達だったけど、本当に楽しい時間を過ごせました^^
やっぱり旧友って良い♪
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-16 22:24 | 日常
記しておこう・・・
夫から夕べメールがきた。

「別れを告げました」と。

いつから始まり、何年続いていたのか、私は知らない。

でも、1年半は確かに続いていた関係。

その間、本当に辛い毎日だった。

でも、ここに記しておこう。

まだまだこれからだし、どの道に進むかなんて解らない。

でも、1つ何かが変わった様な気がする。

嬉しいとか、安心とか、そんなの全然ないけど。。

夫の口から彼女との「別れ」というものを聞いたのは初めてだったし。

期待感とかよりも、ただ淡々と。

日々を生きるだけ。
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-10 12:36 |
ありありゾロゾロ
なんだか絵本にこんな題名のがあったような・・・・なかったような(笑)

昨日は長女の学校の文化祭。
前日に「ママは来なくて良いよ、お弁当だけ作ってくれれば・・・」
だそうで。
知り合いのお母さんと相談した結果、来るなというなら行かないでおこうとなりました。

当日、部活の朝練習がなかったので、7時頃起きてきた娘。
家を出るのは7時45分。
のんびり朝食を食べ、7時30分になった頃。
「ねぇ、お弁当は?」
ん?へっ?えーーーーーーーっ!
そうだった、そうだった。今日お弁当だって昨日言われたんだった。
あちゃ~やってしまった。
実はこの日はパンの朝食だったので、ご飯さえ炊いてない。

結局45分までの15分で、たまたま家にあったレンジでチンのご飯を炊き、玉子焼きを焼いて、ブロッコリーを茹でて、あとは冷凍食品を2品。葡萄を添えて計17分でお弁当を作った。
ん、我ながらハヤワザ!彩りもよく、15分強で作ったようには見えないお弁当が出来上がりました。

で、アリですか?
そう、最近3日くらい、何故か家に気がつくとアリが・・・・。
気にはなっていたのですが、どこに根源があるのか分からず、仕方ないのでほっておいたところ・・・・。
お弁当のおかずになるもの等を家捜ししたら、いたぁ~!!!
戸棚に半分残っていたお砂糖に20匹くらいのアリが集まっていました。

なんだ、怪我の功名ってコレ???みたいに。
私はニンマリして、アリの集っていたお砂糖の部分を捨てたとさ。
良かった、良かった^^
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-08 18:00 | 日常
不器用でも・・・・
人からみたら、なんで頑張るの?と思うかもしれない。
なんで力を抜かないの?と思うかもしれない。

でも人は100人いたら100通りの考え、100組の幸せの形がある。
多分、私は彼に全てを傾けて、爆発して、上手くいくとは思えないんだ。
ぶつければぶつけるほど、お互いが傷ついてゆく・・・・そんな風に思える。
ぶつかればぶつかるほど、我慢するよりも自分にストレスが溜まる。
消耗し、ボロボロになる。確かにそう。

ぶつかった夜は、彼に申し訳なく思って、非常に辛い。
それでもぶつかる前よりは確かに前進している。
でもでも常にぶつかって、受け止めてくれるほどの大きさは、彼にはない。
きっと、彼も私もつぶれてしまうだろう。

春の太陽が植物を育ててゆくように、ジワリジワリと進んでいければ良い。
それが私たち「らしい」やり方なんだと・・・・。
人生はまだあと半分もあるんだから。
ふと思った夜でした。
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-04 16:37 | 自分の事
もう一度だけ・・・・
信じてみるよ。
携帯電話という、小さな通信機器で、大きな会話をかわした夜。
夕べ・・・・。

何度でも何度でも立ち上がって信じてみよう。
だって、私が作り上げてきてモノは、誰にも負けないものだから。絶対に絶対に負けないモノだから。
自分を信じて、相手を信じて。
いつかきっと心から分かり合え、許しあえるのはあの人だけ。
[PR]
by hakka-ame | 2005-09-04 16:26 | 思ふこと
   

一歩踏み出すために・・・
by hakka-ame
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
スレンダーシェイパーのク..
from 簡単ダイエット~無理せず効果..
ナイキジャージの思い出
from ナイキジャージ最新情報
ドラゴンボールz
from アルセウス入手方法
levaquin 500mg
from levaquin 500mg
motorola v18..
from motorola v180 ..
free rington..
from free ringtone ..
asian nurse ..
from asian nurse se..
hairy mature
from hairy mature
mature dildo
from mature dildo
thick ebony
from thick ebony
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧